褒めのポイントは外さないこと!

こんにちは!

  

 

 


今回は相手に特別な気持ち

を抱かせる心理テクニック

ジョハリの窓

についてお話ししたいと思います

f:id:Manicorn:20190507204912j:image

 

 

 


あなたは、

何を褒められた時に

嬉しいと感じますか?

 

 

 

「かわいい」とか

「優しい」とか

そんなことを言われると

誰でも嬉しくなりますよね?

 

 

 

褒められて

嬉しくない人なんて

いないと思います

 

 

 

しかし、

同じ褒められた時でも

「めっちゃ嬉しい!」って時と

「嬉しいけど…」って

そんな感動なかった時ありますよね?

 

 

 

今回は、

ジョハリの窓

を生かした上手な褒め方

について紹介したいと思います。

 

 

 

この方法を知らなければ

あなたは周りに埋もれて

相手の印象に残る

ことはできません

 

 

 

それでは、彼女にするどころか

相手はあなたを恋愛対象として

みることもないでしょう

 

 

 

逆にこれを知っていると

周りと差をつけることで

相手に、あなたへの特別な感情

を抱かせることができます。

f:id:Manicorn:20190507205534j:image

 

 

 


ジョハリの窓とは、

コミュニケーション

に関する心理学です。

 

 

 

人間は自分について

4つの窓を持っていて

それは「自分」「他人」

「知ってる」「知らない」

の4現象で分かれています。

 

 

 

具体的には

1 自分と他人どちらも知っている私

2 自分が知っていえ他人が知らない私

3 自分が知らなくて他人が知っている私

4 自分と他人のどちらも知らない私

です。

 

 

 

 


この中で

1番褒められて嬉しいと感じるのが

”自分が知らなくて他人が知っている私”

相手の盲点となっている領域です

 

 

 

例えば、

カッコいい男性に

「カッコいいですね』

と言っても意味はありません。

 

 

 

それは、本人も含めて

みんなが知っていることなので、

なんども言われて

もう、慣れているのです。

 

 

 

「今日の髪型かっこいいね」

「今日のファッション素敵だね」

と褒めた方が、

そんんなところまで見てくれているんだ

と、相手の喜びはより大きくなります。

f:id:Manicorn:20190507205440j:image

 

 

 


また、

「あなたは友達が多いね。

こんなにたくさんの人と仲良く

なれのは性格じゃなくて才能だよ」

 

 

 

と、性格を才能と言い換えることで、

ただの性格だと思っていたことが

実は自分の長所だったんだ、

と初めて気づきます。

 

 

 

このようにして、ジョハリの第三の窓

を開くと、相手はあなたのことを

よき理解者として

特別視するようになります。

 

 

 

心を開いてくれるので、

今まで口にしなかった本音

話してくれたり、好意

もってくれるようになるのです。

 

 

 

この心理テクニックには、

嬉しい副作用もあります。

 

 

 

相手の長所を探しているうちに

相手の良いところ

たくさん見つかるのです。

 


そうすることで、

相手のことを人として

もっと好きになれます!

f:id:Manicorn:20190507205508j:image

 

 

あなたの心も

いつの間にか良い方向へ変わるので

自然に信頼関係は深くなります。

 

 

 

もう、意識して

実践するしかないですよね?

 

 

 

では、今すぐ

周りは気づいていない

好きな人の良いところを

スマホに打ち込んでみましょう!

 

 

 

 


今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。